2017/01/09 (Mon) 20:30:51

LLJoy - KUSIDATE Site

2017/01/10 (Tue) 13:45:03
掲示板を作っては見たけれど - KUSIDATE Site
とりあえず最初の投稿は敷居が高いので、一文だけ追加しておきます。
LLJoyに関する、質疑応答はここで受付ます。
2017/02/13 (Mon) 14:58:07
キーとマウスの混合した設定 - papipo
例えば「Shift + マウス左クリック」は、どのように設定するのですか。
2017/02/16 (Thu) 17:16:48
Re: キーとマウスの混合した設定 - KUSIDATE Site
例えば、Button1 に割り当てたい場合は、Button1を複製しておきます。
最初のButton1にSHIFTキーを割当、次のButton1に左クリックを割り当てます。
上から順に処理していきますので、Button1 で SHIFT+左クリックができます。
2017/02/17 (Fri) 10:47:07
Re: Re: キーとマウスの混合した設定 - papipo
複製して設定するのですね。了解しました。
ありがとうございました。
2017/02/18 (Sat) 12:11:41
Re: Re: Re: キーとマウスの混合した設定 - KUSIDATE Site
末永く使って頂けたら幸いです。
再度、ご質問がありましたらお気軽にご利用ください。
2017/02/22 (Wed) 10:05:20
WEBゲームで動作しないのですが・・・ - papipo
個人的な使用の質問でたいへん恐縮なのですが・・・
WEBゲーム「黒い砂漠」で動作しません。
使用しているゲームパッドは、LLJoyと類似のソフトでは、このWEBゲームで正常に動作しています。
LLJoyの設定で留意しなければならない点を教えてください。
よろしくお願いいたします。
2017/02/22 (Wed) 12:35:18
Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - KUSIDATE
ブラウザをプロセス監視に追加している場合や、
デフォルトプロファイルを指定している場合、
自動的にプロファイルが切り替わってしまいます。
この場合は、メニューもしくはタスクトレイより、
"一時的にプロセス監視を無効にする"を選択してから、
再度、ご希望のプロファイルを選択し試してみて下さい。
それでも動かない場合は、再度ご連絡頂けると幸いです。
2017/02/22 (Wed) 20:57:18
Re:Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - papipo
指示のとおり試してみましたが、残念ながら動作しませんでした。
2017/02/22 (Wed) 21:30:39
Re: Re:Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - KUSIDATE
確認して頂き、どうもありがとうございます。
週明けには、解析して結果を反映いたします。
ご迷惑をおかけしますが、今暫くお待ちください。
2017/02/24 (Fri) 22:00:55
Re:Re:Re:Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - KUSIDATE Site
黒い砂漠、試してみました。確かに動かないです...
対策として管理者権限で動かしてみてください。
私の環境ではタイトル画面だけですが、これで動きました。

また、他に動かない等ありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

2017/02/25 (Sat) 21:13:40
Re: Re:Re:Re:Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - papipo
動きました。
早々に対応していただき、大変ありがとうございました。
末永く使わせていただきます。
2017/02/28 (Tue) 22:36:50
Re: Re:Re:Re:Re: WEBゲームで動作しないのですが・・・ - KUSIDATE Site
動いて何よりです。
ご報告頂き、有難うございました。
2017/03/12 (Sun) 07:09:49
LLJoy取扱説明書が文字化け? - papipo
ホームページからダウンロードした「LLJoy取扱説明書 Version 0.9.2」が、
私のPC環境では文字化けしていますが、確認をお願いいたします。
2017/03/12 (Sun) 07:18:28
作成プロファイルを個別に保存するには - papipo
作成したプロファイルだけを任意のフォルダに保存したいのですが、
どのようにするのか教えてください。
2017/03/12 (Sun) 13:57:35
Re: LLJoy取扱説明書が文字化け? - KUSIDATE Site
ご迷惑をおかけしております。
複数端末で確認いたしましたが、当方では文字化けが再現しませんでした。
出力するPDFライターを変えてみたものを再アップロードいたしましたので、
お手数ですが、再ダウンロードしてご確認いただけませんでしょうか?

2017/03/12 (Sun) 14:22:34
Re: 作成プロファイルを個別に保存するには - KUSIDATE Site
個別に保存しておく、もしくはお渡しする場合は、プロファイルの持ち出し機能を使用します。
(これはライセンス登録いただいた方の機能となります事を予めご了承ください)

プロファイル編集画面にてプロファイルを選択後、
プロファイル選択コンボボックスの直下にある、”持出”ボタンをクリックしてください。
Windows標準のファイル保存ダイアログが開きますので、任意の場所に保存ができます。
また、持ち出したプロファイルは再度、取り込み頂きますと、
重複名がある場合は後ろに "(1)" が付きます。必要に応じて名称を変更してご利用ください。

LLJoyでは、取り込んでいないプロファイルや、
任意のフォルダにあるプロファイルを直接利用することはできません。
予めご了承ください。

また、データ全体のバックアップを行いたい場合は、
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\LLJoy\LLJoyData.xml
バックアップしてください。
ライセンス登録後であれば、ファイルを上書きすることでリストアが可能です。
2017/03/12 (Sun) 14:23:48
Re: Re: LLJoy取扱説明書が文字化け? - papipo
正常に表示されるようになりました。
早々の対応、ありがとうございました。
2017/03/12 (Sun) 14:41:42
Re: Re: 作成プロファイルを個別に保存するには - papipo
単体のプロファイル、全体のプロファイル、それぞれ保存できることを確認しました。
早々の対応、ありがとうございました。
2017/03/12 (Sun) 14:41:43
Re: Re: LLJoy取扱説明書が文字化け? - KUSIDATE Site
ご確認どうもありがとうございました。
こういった、当方で再現できないご報告は非常に助かります。
お気軽にご相談ください。
2017/03/12 (Sun) 14:46:01
Re: Re: 作成プロファイルを個別に保存するには - KUSIDATE Site
ご購入いただき、非常にありがとうございます。
ご目的の事ができたならば幸いです。
2017/10/09 (Mon) 01:13:56
初歩的な質問ですみません - ss
例えば、Button1を1度押すとキーボードのAltを100ミリ秒間隔で2回押すというのは
どうやって設定するのでしょうか?
2017/10/22 (Sun) 09:22:55
Re: LLJoy - kusidate
お返事遅くなってすみません。

ALTキー時間差で2回押しは、下記のように設定します。
まず、Button1をコピーしておきます。
先のButton1のステップ0をALTで登録し、動作後の動きで先行開放を選びます。
次のButton1を同じくステップ0をALTで登録し、時間差100ミリ秒を入力します。
最後にプロファイル画面に戻り、ページ編集画面から経過時間50ミリ秒を設定します。

上記の設定は下記のように動作します。
①最初Button1設定で、Button1が押されてからALTキーを押します。
②設定された経過時間50ミリ秒を経過するとALTキーが解放されます。
③Button1を押したまま100ミリ秒経過すると、次のButton1の設定でALTキーが押されます。
④次のALTキーは、Button1を離すまで押されたままになります。

また、Button1 を押したままでも2回目のALTキーを離すのであれば、
2つ目のButton1の設定で動作後の動きを先行開放にしてください。

2017/11/18 (Sat) 20:46:12
Re: LLJoy - ss
お返事頂き有り難うございます。
こちらこそお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

教えて頂いた事がヒントになり、
結果としては先行開放と開放時出力で目的の動作になりました。
ALTキーを一つの動作で確実に素早く2回押したかったのですが、見当違いな質問になってしまいすみません。
お陰様で他にも教えて頂いた方法と組み合わせ、色々な動作も少し出来るようになりました。
有り難うございます。

細かい設定も出来て、とても素晴らしいソフトですね!
購入させて頂きました。

またまた質問させて頂きたいのですが、
ゲームパッド1つで同じゲームの別のゲームパッドとして認識させる
またはゲームパッドが2つあるとして、ゲームパッド1のボタンでゲームパッド2のボタンを押す
などという事は可能でしょうか?
そのような記述があったと思うのですが、勘違いでしたらすみません。

お時間があるときで構いませんので、宜しければご教授お願い致します。
2017/11/19 (Sun) 07:39:29
Re: LLJoy - kusidate
お買い上げ、誠にありがとうございます。
目的のことが実現できて何よりです。
末永く使っていただけると嬉しいです。

また、ご質問の件ですが、
調整タブから、論理番号を同じにすることで、
複数のゲームパッドからの入力を1つのゲームパッドへの入力として扱うことができます。
また、ゲームパッド別々の開始ページが選択でき、特定のページを共有することはできますが、
残念ながら、1つのパッド入力を複数のパッド入力とすることはできません。
お力になれず、申し訳ありません。

SWITCHコントローラの複数ジョイスティック扱いや、
左右、別々のコントローラの連携なんかも面白そうですね。
今後のバージョンアップで検討させていただきます。
ご意見ありがとうございます。
2017/12/29 (Fri) 12:41:38
XBoxワイヤレスコントローラーでのキー入れ替え - plant egg
元々Win7にてXBox360ワイヤレス+非公式ドライバ+JTKを使い「メイプルストーリー」をやってました。
Win10にしたので、調べたらXInput PLUS+JTKでいけるという記事を読み、ドライバを弄ったり面倒をしなくても済みそうなXBox one コントローラーを購入しました。
以前はキーダウンスキル(リピート入力)が出来ない為に非公式ドライバによるキー入れ替えとゲーム内ジョイパ設定との併用で使っていましたが、ゲーム内にはボタン10までしか認識出来ず、トリガー左右が使えませんでした。
XInput PLUSでのキー変更はJTKには反映されますが、ゲームに対しては反映されませんでした。
そこで、LLJoyの「ジョイスティック調整」「プロキシドライバ」と「リピート機能」を見つけたのでインストしてみたのですが使用方法が全く分かりません。
恥ずかしい限りで申し訳ないのですが、理解できそうな方法があればお願いしたく思います。

一先ずやりたいことは
・トリガー左右とスティック左右を入れ替える

以上です。
よろしくお願いします。
2017/12/29 (Fri) 14:42:13
Re: XBoxワイヤレスコントローラーでのキー入れ替え - kusidate
試しに、「NEXON メープルストーリー」インストールしてみました。
このゲームが管理者権限を要求するため、LLJoyも、アイコンを右クリックして、
「管理者として実行」を選択しないと効かないようです。
また、他にソフトを必要とすることなく、LLJoy単体で機能しました。

左右のスティック入力をトリガと入れ替えるたいとのことですが、
ゲームソフト自体がXInput を使用しておらず、DirectInput を使用しています。
このため、LLJoyの XInputプロキシドライバが動作せず、
左スティックの上下左右を、残念ながらブロックすることができませんでした。
同じ仕組みだと思われる、XInput Plus も同様の原因と考えます。
(X360CEでも無理かと)

ただ、本ゲームですが、キーボードと併用入力が出来るようになっているようです。
このため、ジョイスティックのボタンを全てNoneにし、
LLJoyから、LTボタンにキーの "←”、RTボタンにキーの "→" を割り当てることで左右の移動ができます。
ABXYボタンにZ、X、Cキーを割り当て、リピート機能も動きました。
マウス操作も右スティックに割り当てできました。

上記のような状況のため、お役に立てるか分かりませんが、試して見ていただけると幸いです。
2017/12/29 (Fri) 16:59:19
Re: XBoxワイヤレスコントローラーでのキー入れ替え - plant egg
年の瀬に早速の確認作業と連絡ありがとうございます。
LLJoyのみで対応できるということなので、なんとか設定方法を理解してみます。

2017/12/29 (Fri) 20:25:55
Re: XBoxワイヤレスコントローラーでのキー入れ替え - kusidate
多機能のため、はじめは難しいかもしれませんが、
慣れれば、すぐにプロファイルが作成できるようになりますので、
取扱説明書や本ホームページを参照して、頑張ってみてください。
疑問点などは、ここで聞いてくだされば、出来る限り対応いたします。
2018/01/01 (Mon) 15:38:40
Re: LLJoy - plant egg
難しく考えていただけのようでした。
(基本的だと思う)設定は分かり易く、楽に一通り設定できました。
リピートも設定出来ました。(と、思っています)
しかしながら、そもそもリピート機能は押下時から連射になるまでの待機時間がある連射ですね。
通常のキーダウンリピートでしたら、キャラクターが地上から浮かんでいたりすると発動できないスキルでも、そのままボタン押下している状態で着地するとスキルが発動してくれるのですが、ボタンを押しなおさないとスキルが発動しません。その為に連射機能を使ったりするのですが、連射では使えないキーダウンスキルも出てきます。それと、連射の場合スキル発動時エフェクトが連射のたびに表示されてうるさくなります。
キーボード、ゲームクライアントのジョイパッド設定でボタン番号を対応すると問題ないです。
意味が分かる文章になっているのか自信がありませんが、なにか手立てがあればよろしくお願いします。
2018/01/01 (Mon) 22:06:02
Re: LLJoy - kusidate
キー設定画面の動作後条件は、
”リピート”は、プロファイルの ”経過時間” の設定時間経過後に ”リピート間隔” で連射します。
”連射”は、即座に ”リピート間隔” で連射します。
ゲームによっては、タイミングにより、
思うようにスキルの発動時間がうまく合わない事がありますので、
上記の値を小さくすることで、ゲームに合わせた調整ができるかと思われます。
デフォルトは、経過時間=700ミリ秒(経過後にリピート)、リピート間隔=100ミリ秒(10連射)です。

少し難しくなりますが、
ボタンで駆動するキー設定は複製で増やせるので(キー設定の画面で"複製"ボタン)、
一つのボタンの押下時間に ”時間差” を付けて、
キーを押したことにするキーマクロ(もどき)も作成できます。
さらに、ボタンを複数同時に押していると発動しないスキルなどは、
動作後の動きで”先行開放”を選択すれば、ボタンを押し続けたとしても、
”リピート間隔”後にキーを離したことにできます。
2018/11/06 (Tue) 08:07:42
Re: LLJoy - ふう
Enterの連射ロックで200ms間隔、500ms間隔、1000ms間隔をそれぞれのボタンに割り当てたいのですが、どうすればいいでしょうか?

また、Aボタンを押してから1秒以内に離せば、1
1秒以上過ぎてから離せば、2
のようないわゆる長押し設定は可能ですか?
2018/11/18 (Sun) 11:17:44
Re: LLJoy - kusidate
お返事遅れて申し訳ありません。回答いたします。
①時間間隔の変更について
申し訳ありません、これは現在不具合のため設定できません。
本来、"リピート間隔" はページ毎に切り替えができることを想定していましたが、現在不具合のため、ページごとに切り替えができなくなっています。
次回リリース時に修正いたします。
②長押し設定について
まず、キー一覧から"初期ステップ"に短い入力のキー、"ステップ1"に長押し時に入力したいキーを入力します。次に、"時間によるステップアップ"の"ステップ1"をチェックし、"動作後の動き"から"開放時出力"を選択します。
時間の設定は、"プロファイル"タブから、"ステップアップ条件"内の"時間指定"から行ってください。
2018/12/19 (Wed) 04:04:24
Re: LLJoy - ふう
お返事ありがとうございます。先日購入しました。
追加の質問です。
Aボタンを一度短く押した際
「1→1秒経過→2→1秒経過→3」のような動作を設定したいです。
Xpadderで言うポーズがあるといいんですが…

あと、要望なんですが「消えろジョイナー」の消えろって言葉は見ていて気分がよくありません。できれば別の言葉に変えていただければ助かります。
2018/12/31 (Mon) 14:55:45
Re: LLJoy - ふう
追加です。
キー設定で間違って入力した場合、個別で消せるようにしてほしいです。
ボタン数が24までありますが、自分のPADにはそのボタン数がないので自分で数を減らせるようにしてほしいです。
右上の「プロファイル」タブを選んだ際、左側のツリーが閉じる仕様はなにかメリットが有るのでしょうか?個人的にツリーは開きっぱなしの方がいいように思います。
次回バージョンアップはいつ頃になる予定ですか?
また、この掲示板への返信が遅いように感じますが、書き込みされた際にメール等の通知が行くようになっておられるでしょうか?早めの返信が欲しい場合どうすればよいか教えていただければ助かります。
以上よろしくお願いします。
2019/01/03 (Thu) 10:53:23
Re: LLJoy - kusidate
ふうさま。ご購入ありがとうございます。

ご質問の「1→1秒経過→2→1秒経過→3」ですが、
ホームページの使いこなす。「出力タイミングを少しだけずらす」
 http://kusidate.web.fc2.com/lljoy_mastering.html#wait
の項がお役に立てると思います。

ボタンの数は実際には存在しない、仮想ボタンが使用できるため24ボタン表示となっております。
また、現状で不足しているというユーザ様もおられますので、表示ボタン数に関しましては検討いたします。
プロファイルにてツリーをたたむ件に関しましては、Microsoftの描画速度の問題です。WindowsXPにてプロファイルを100個程使用している海外のユーザー様が複数おりまして、ツリーを展開表示したままですと異常に遅くなるという問題点の対策のため現在の仕様となっております。
その他、ご要望の
・キー個別消去
・「消えろジョイナー」 → 文言変更
は対応させていただきます。
次回バージョンアップは、2019年3月末を予定しております。

ご迷惑をおかけしています返信が遅い件ですが、メール通知は設定しておりますが、
FC2掲示板のメールの通知機能がうまく機能していないようです。
急ぎ回答をご希望であれば、BLOGの方に書き込みしていただければ助かります。

いつもお使いいただき、ありがとうございます。
2021/04/15 (Thu) 01:50:03
Re: アナログ動作 - ySas
LLJoy試用させていただいています。まだメンテされてますでしょうか。
アナログスティックで、傾きに応じて押すキーを変える、あるいは傾ける/戻すたびにキーを押す、という動作は設定できないものでしょうか。
10%刻みで1から9まで、とか、10%傾けるごとに「a」を1回、10%戻すごとに「z」を1回というような具合です。
フライトシミュレータのスロットル操作など、出力%をキーで指定する方式や出力増加/抑制をそれぞれキーで操作する方式に傾きを対応させたいのです。
現状素直に設定すると3段階にしかできず、ページ遷移を使っても想定した動作にはならないようでした。
ご検討宜しくお願い致します。
2022/11/23 (Wed) 18:36:28
左ジョイスティクでキャラ移動 - 96neko
「NEXON テイルズウィーバー」をゲームパッドでプレイしています。
公式で表記されているエレコムのJC-U2912Fシリーズはもうメーカー廃版になっていまして、唯一使えるJC-U3712シリーズを使用していたのですがJC-U4013Sを買ってみたところ使えませんでした。

ゲーム内設定→ゲームパッドタブでロジクールorエレコムのボタンを押下するとチャット欄に「ゲームパッドが接続状態になりました」と出るのですが押下さえ出来ない状態でして、それならばとJTKを使い色々設定しながらもキャラ移動だけは出来ないままでした。

24ボタンあるDUX60BKの方を購入し最近まではそれでプレイしていたのですが、やはり左ジョイスティクでキャラ移動出来ないものかと試行錯誤してる中でLLJoyを見つけ飛びつくように先日購入致しました。

JTKと同じ使用に設定しプレイ出来ているのですが問題はキャラ移動です、LLJoyではどのような設定を組めば良いのでしょうか?  WASDキーを使って移動するゲームではないので無理なんでしょうか・・・

左ジョイスティクでのキャラ移動が出来れば嬉しい限りなので、何卒お時間が空いてる時にでも良い案があればお願い致します。
2022/11/24 (Thu) 19:46:01
Re: LLJoy - kusidate Site
「NEXON テイルズウィーバー」はやったことがないですが、
プレイ自体は無料らしいので、週末にLLJOYと一緒に試してみますね。

キー操作、マウス操作が出来るのであれば、対応はすると思いますが、
XInputが1.4以上を使用している場合、マスキングドライバが対応していないため、
キー入力とジョイスティック操作が同時に入力されてしまうことがあります。
2022/11/25 (Fri) 12:26:00
Re: LLJoy - 96neko
お返事ありがとうございます。
昨日アップデートがありまして
【修正・変更】
◆以下の仕様を変更しました。
・ゲーム内オプションショートカット設定にて指定座標移動のショートカットを追加しました。
 指定座標移動はデフォルトショートカットは「Alt+左クリック」となります。
 ※指定座標移動のショートカットには使用できないキーが存在します。

というのが理由明記もないまま記載されていました

左ジョイスティクでキャラ移動が出来るようになれば、
右ジョイスティクでゲームのカーソル移動も考えています(序盤レベ上げのゆるい操作程度)
2022/11/26 (Sat) 13:15:29
Re: LLJoy - kusidate Site
Tales Weaver インストールして試してみました。
公式対応している Wireless GamePad F710 で試しましたが、ゲーム内でジョイスティックを認識してくれません。
F710は、DirectInputモード、XInputモードが切り替えられるのですが、両方駄目でした。
チート等の対策としてジョイスティック情報を参照して、使えるジョイスティックを絞っているようです。

Tales Weaver は管理者モードで動作しているため、LLJoyも管理者モードで起動が必要ですが、
キーボード入力、マウス入力はジョイスティックを使用し LLJoyから利用できました。
本来のジョイスティックでしかできない移動はキーボードでは提供されていないため、
マウスとキーボードの代わりにジョイスティックを使うしかないです。

無理やりですが、POV/Dpadを8方向にして、
それぞれの方向に対しマウスの絶対移動位置を決めれば、POVキーで8方向は動けます。
ただ、これは望んだ動作では無いですよね。

ジョイスティック情報書き換えソフト(例 ViGEmBus Driver)のようなプログラムを作ればできそうですが、
こちらはデバイスドライバを作成しなければならないため、かなり敷居が高いです。
2022/11/26 (Sat) 20:09:59
Re: LLJoy - 96neko
お返事ありがとうございます。

「チート等の対策として~使えるジョイスティックを絞っているようです。」
「本来のジョイスティックでしか~キーボードでは提供されていないため」
全て管理者としてプログラム実行はさせていますが一筋縄ではいかない感じなのですね。
XInputではダメかなと思いDirectInputに絞ってやれば可能かとも考えていたのですが・・・

「POV/Dpadを8方向にして~マウスの絶対移動位置を決めれば」というのは、
座標的なものを入力キーに置き換えるという事でしょうか?

プログラミング等は出来ないので、自らデバイスドライバ作成なんてとてもとても・・・
LLJoyで工夫していけたらその分の引き出しも増え、楽しんでいきたいと思います。
2022/11/26 (Sat) 22:08:26
Re: LLJoy - kusidate Site
>座標的なものを入力キーに置き換えるという事でしょうか?
そうなると思います。
試して見た限り、マウスのカーソル位置がある方向へ移動するようでした。
左上を(0,0)として、物理ピクセル数で画面のピクセルに置き換えれば、
ご要望とは違いますが、なんとかつかえるかも、と言った感じです。
2022/12/02 (Fri) 14:35:44
Re: LLJoy - 96neko
お返事ありがとうございます。

画像貼り付けて頂いてるのに全く気付かず、あれこれ試行錯誤していました。

最終的に設定は同じようになり、サブキャラの序盤育成(単体スキル、範囲スキル、ポーション使用等)
これで使いやすく上手く機能出来るようになりました。

左ジョイスティクでキャラ移動は諦めきれないので色々とやっていきたいと思います。

LLJoy購入して良かったと思います、今回の回答ありがとうございました。
2022/12/03 (Sat) 10:34:46
Re: LLJoy - kusidate Site
ありがとうございます。
一助になれば幸いです。